天皇陛下が生前退位って?次の年号の決め方と平成から何に変わるの?
現在82歳と高齢になった天皇陛下が生前に皇太子に位を譲る『生前退位』が行われるということが大きなニュースになっていますね!
しかも数年以内に譲位を望んでいるということです。
これは『平成』から次の年号に変わるということだと思います…。
ただ年号ってどうしたら変わるのとどうやって決めているのでしょうか?
天皇陛下が生前退位
天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。
今回『生前退位』を望んでいることが大きく取り上げられていますが、実は昭和天皇までの124代いる天皇でも半分以上の天皇が生前に皇位を譲っています!
ただ、明示時代以降には天皇の譲位がなかったことから今回200年ぶりに生前退位が行われるため大きく取り上げられているのだと思います。
知っている方も多いと思いますが、天皇が変わることで年号が変わります。
年号の決め方は?平成からどう変わるの?
Sponsored Link
日本の年号の決め方は法律で定められています。
その法律は「元号法」と言います。
※元号=年号
第1条 元号は、政令で定める。
第2条 元号は、皇位の継承があった場合に限り改める。
第1条の『元号は、政令で定める』とありますが、これは政令を定める権限があるのは内閣にあり、元号は内閣で決められることになります。
第2条の『元号は、皇位の継承があった場合に限り改める』というのは多くの方が知っているように天皇が変わった時に改めるということです!
また、ある程度年号はどのよなものになるかは決まっているそうです。
1.国民の理想としてふさわしいようなよい意味を持つものであること。
2.漢字2字であること。
3.書きやすいこと。
4.読みやすいこと。
5.これまでに元号又はおくり名として用いられたものでないこと。
6.俗用されているものでないこと。
また、年号の決め方についてはその時々で違うようです。
『平成』については権威のある学者から構成される『元号に関する懇談会』というところで提案されたそうです。
そして内閣はこの懇談会の意見を聞いて、さらに国民の代表として衆議院と参議院の正副議長に意見を聞き、閣僚会議で協議して決められました。
平成の由来は『春愁左伝』、
『書経』『史記』に記載がある四字熟語
『地平天成』
『地平(ちたいら)かにして天成る』
【意味】
世の中が平穏で、天地が治まること
『内平外成』
『内平(うちたいら)かにして外成る』
【意味】
国の内側がよく治まっており、
外交も特に問題がなく、
とても平和な状態のこと
からとられたと言われています。
他にも昭和は四書五経の一つ『書経尭典』の「百姓昭明にして、萬邦を協和す」意味…人々が徳を明らかにする
という言葉からとられたそうです。
百姓昭明の【昭】と協和萬邦の【和】で、【昭和】ができました。
過去の事例では昔の言葉や四字熟語から年号が決まることが多いので今回も平成から変わる際にもこのように决められるのではないかと思います。
なので現状では平成の次はどのような年号になるかというのはその時になってみないとわかりません。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!
Sponsored Link
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!